アカホのナニな日々:98年2月


2月1日
私的なプログラムを作った後課題のプログラムをやる。何だかね・・。

2月2日
電子メールで出すレポートで、学籍番号などの個人情報を示す物を何も書かずに 送付してしまった。差出人は分かるだろうけど不安なのでもう一度出す。

2月3日
高校時代の友人が「我がホームページにリンクしろ。バナーも使ってねっ。」 と言うので見てみる。トップページをフレーム3分割するのはやめて欲しい。 とりあえずリンクは留保した。

2月4日
とある事情でWin95の再セットアップを行っていたのが、またダイアルアップ ができなくなったので、ネットワークの設定をいじる。今回は電話番号違いなどと いうベタなオチではなく、「優先的にログオン」の設定が間違っていたようだ。 この設定の意味は分からないので当然説明もなし。

2月5日
TINAMI(お絵描きさんナビゲータ)で「TINAMIのお勧めページ」が 作られた。自分の好きなページが無いと残念なようなほっとしたような。 でもやっぱりランダムに選んで「これは!」というページを見つけるのが嬉しいと 思うんですけど。

2月6日
「月華の剣士」を神崎十郎でクリアしてみる。最弱キャラだけあってエンディングも 手抜きな感じである・・。

2月7日
久しぶりに更新を行う。内部構造をかなり変えた。ついでにChieri (TINAMIで使われている更新検索ロボット)の巡回に対応する。そういえば 友人が「キーワード入れないのかね?サーチエンジンからどうやって検索すんの?」 と指摘していたが、まさか「シャドルー」で検索する人がいるとも思えないしね・・。

2月8日
とは思ったものの、一応キーワードに「シャドルー、shadaloo」を設定する。しかし 「シャドルー」はともかく「shadaloo」というスペルを知っている人がどのぐらい いるのか、大いに疑問ではある。ともかく、これでシャドルー教もアウトブレイク。 なんて事はないわけで。何か良い布教法ありません?

2月9日
実家にはパソコンが無い。メールチェックとかできればプログラムをしたいので、 誰か不要な98を譲って欲しい。学内の人で、286以上H98以外FDD3.5 inchなら何でもいいです。EPSON機はEGCのある物。 ディスプレイは98専用の物が1台余ってるので不要です。でもこれを読んでる人 どれくらいいるやら。反響がなかったら(この文は)後で消そう。 そう考えつつふとさびしくなる私であった。

2月10日
ARAK氏に筑波朝日奈の漢字が間違っていると指摘される。 (正:朝日奈 誤:朝比奈) 確かに両方ある。とりあえず「朝比奈甲斐守昌寿」と言うと、困ったようだった。
※朝比奈甲斐・・:「胡蝶の夢」に登場する長崎奉行。

2月11日
何も、ない一日。私的なプログラムがやや進んだ。

2月12日
私的なプログラムがかなり進んだ。

2月13日
一人で酒を飲んでみる。酔いにまかせて私的なプログラムのバグが直った。

2月14日
まさを氏に質問してタイマーが完成する。これで学校に持っていく時に落としたり しなければ単位が盗れるであろう・・きっと。

2月15日
高価なので読めなかった「HAL伝説」を図書館で見つける。早速読むが、難解だ。 コンピュータによる音声認識は大変興味があるがその部分がまた難解。
※知らない人の為に:HALはSF「2001年宇宙の旅」に登場する コンピュータの名称。前述の本はそのHALが現在どこまで実現できるかについて 述べている。それにしても高いなあ。

2月16日
何も、ない一日。私的なプログラムを少し進める。

2月17日
タイマーは実は色々未完成だった。技官さんに何度も質問して、漸くはんこを貰う。 置物になるし、実家に送るだろう・・捨てるふんぎりはつかない。青春の想い出?

2月18日
髪を切る。それとも主客関係を明確にして「切らせる」もしくは「切ってもらう」 と言うべきなのか?まあ、どっちみちそんな下らない事に突っ込む人は居ないはずだ。

2月19日
JKSのマシンが止まるので、TINAMIに「登録一時削除願い」を出した。 学情に移す手もあるようだが・・面倒くさい。

2月20日
電気代を納付する為に電話代を滞納する。悪循環だ、どうも。でも内線さえあれば 日常生活には不自由しないはずだ・・内線で学校のコンピュータを使えるからね。 僕に連絡する時はいつも電子メールを使うべきなんだ・・ (勿論冗談さ!少なくとも今の所は。)

2月21日
素人のパソコンのWin95再インストールをやって、14.4kモデムを頂いた。 (決して奪った訳ではないんだ。)実家で使えるだろう。

2月22日
疑似乱数生成の課題をやる。でも『疑似』ではなく『擬似』乱数と主張している Webページがあった。テキストでは『疑似』。どっちなのだろう?

2月23日
ブレインストーム(映画の名前。念の為)をレンタルで見る。素晴らしい。 でもストーリーは今ひとつに感じた。

2月24日
私的なプログラムを進める。それにしても電気回路の試験範囲は広すぎる。

2月25日
電気回路・・高校時代に「キルヒホッフの法則」を「キルヒアイスの法則」と 覚えた人もいるであろう。やはり試験範囲が広すぎる。通年でやってくれ。
※キルヒアイス:小説「銀河英雄伝説」の主要登場人物。

2月26日
Web上で公開されている日記について、丁寧語(敬語?)で書かれた物も少なくない。 公開しているのだから、当たり前の事と言えよう。 しかし、丁寧語とそうでない部分を混在させている物があるのは理解しがたい。 小学生の時、丁寧な文とそうでない文、一つの文章の中ではどちらかに統一しろと 習ったと思うのだが。 まあ、私も人の事は言えず、今月の9日の分ではその轍を踏んでいるのだけど。
反論があればメール下さい。(これは読者への呼びかけだから敬語なのだ・・。)

2月27日
サークルの追いコンに行く。なぜこの時期に?と訊くと4年生様の御命令らしい。 でも最近サークルに行ってないのであまり意味がなかったような気がする。 とりあえず酔ったのだが・・うわっ滑りするコミュニケーション・・不毛だ。

2月28日
数値計算法・・カンペ持ち込みはなしと思っていたのだが、まさを氏が「ありだぢょ」 と教えてくれた。ところでそろそろサーバー停止も間近なわけだが・・すっぱり今日で やめるべきだろうか?

前のぺージに戻る