アカホのナニな日々:7月


7月1日
筑波朝日奈から、私の最新の日付に飛べるようにするための調査を行う。 比較的私の形式に近いと思われるすぎ氏の日記のソースを見ると、これは朝日奈側の リンクをちょっと変更しなければならないらしい。

7月2日
というわけで、ARAK氏に依頼して変えてもらった。

7月3日
海外留学するというサークル員の追い出し見送りコンパに行く。 会計が金を集める段になって、千円足りない事に気づいたのでのら氏に貸してもらう。 その後、二次会でベッドに臥している女の子は良いという話をする。 当人は知らぬが仏の高いびきであった。

7月4日
POV−Ray(レンダリングソフト)の機能を学習する・・球や円柱だけでなく 全ての物体にパテを塗り付ける機能が欲しい所だ。

7月5日
今日は・・サークル関係の(厳密には違うが)ミーティングに行って、その後 すきっ腹にビールを1リットル程流し込んだ。全く不健康だ。

7月6日
ウィンドウズのアプリを作る練習をする。フォームがアクティブになった時に・・ ああ、いや、つまり・・あるアプリケーションの窓が最前面に来た時に、その内容を 再描画させる事を学んだ。

7月7日
ウィンドウズでキーの状態を取得する方法について、C++Builder(開発ツール) のヘルプには、イベントを利用する方法しかなかったので それを用いて苦心していたのだが・・ Webで検索してみると、旧98と同じようにキーの状態を取得する機能が あるではないか!私の今日は何だったのか。
※イベント:OSがアプリに対して何かの出来事が起きた時知らせる為の機能。(多分!) これでキー操作をさせようとすると、ゲーム等では実に扱いづらい代物になる。ハ!

7月8日
昨日知ったキーの状態を取得する機能は、今一つ理想通りではない。 例えばカーソルキーの右キーを押したまま、左キーを押した後左キーを離すと、 右キーは押したままにも関わらず検出されなくなる。 これは、がえる氏に紹介してもらったゲーム作成関係の書籍を急遽もとめる必要がある。

7月9日
夏休みに入ってから一日を26時間に拡張しているので、そろそろ日付と生活リズムに 矛盾が出てきた。よって、9日をなかった事にする。

7月10日
ウィンドウズのアプリ作成の練習において、アレができた。GDIだけで描画している。
※GDI:ああ、えぇと・・つまり・・WINの標準の描画機能だ。遅いんだ。

7月11日
夏休みが17%消化された。うーむ・・テト○スもどきなど作っていて良いもの だろうか。今日は・・プレステ版のFF4をやった。スーファミ版より遅いような 気が・・。その気になればWebサーフィンだけで夏休みを消化する事も可能で あろう・・・勿論そんな事にはならない筈だ!

7月12日
256色環境下でのカラーパレットの扱いかたを勉強する。 論理パレットって何?システムカラーなんぞガンガン変えてよかろう! ハイカラー以上でだけ動作するソフトを作っていればノープロブレム!

7月13日
昨日は,筑波電気街まで行って,がえる氏に紹介された書籍を入手したのだが, 今日書籍部にそれはあったので衝撃を受ける(意地でもがーそとは言わない私)。

7月14日
CGの部を更新する。えーと・・POV−Rayをレンダリングソフトと呼ぶのは 間違っていたかも知れない。レイトレーシングソフト。

7月15日
ウェブページの内容をローカルで作成する事にした。 何故って・・muleでhtmlを編集すると勝手にタグを消してくれたりして大迷惑、 何のつもりか知らないけどほっといてよねモオッ こっちは普通のテキストファイル扱うのと同じようにしてくれればいいんだから・・ という訳で今はWindowsのメモ帳で書いている。
ついでにリンクの部を更新した。

7月16日
CGの部を更新する・・ 後は化石化しているコーナーを何とかしなければならない。 ウィンドウズのプログラミングの勉強は時空の彼方に飛んでいる。

7月17日
今日は・・FF4の続きをやる。傍らに封を切っていないFFTがあるのは何故なのか。 ウィンドウズのプログラミングで、ビットマップのパレットは最初に決めるべきである事を学ぶ。

7月18日
昨日はばっと氏とシェアウェア(有料のオンラインソフト)の是非を論議した。 シェアウェアにしろフリーウェアにしろどちらにも認められるべきポリシーがある。 また、自分がフリーウェアを作っているからと言って、それを人に押し付けるべきではない。
それはそれとしてCGの部を更新する。さらに絵の部を更新する。

7月19日
今日は・・「暴走する帝国 インターネットをめぐるマイクロソフトの終わりなき闘い」 という本を読んで・・まるもで買い物して、サンパルに行って見て・・ 何もしてないんだ、結局。

7月20日
ウィンドウズのプログラム中で、例外が起きた時の処理を学ぶ。 例外ってのは・・何かの処理に失敗した状態の事だ。 ウィンドウズのプログラミングが嫌われる理由の一端を見た気がする。

7月21日
分からない事が発生した。C++でクラスに含まれるデータをファイルに保存するには? クラスってのは・・従来のCではデータと関数を別々に扱っていたのだけれど、 C++ではそれらが一体化される、それがクラスだ。 クラス自体にデータをファイルに保存する機能がある場合は良いのだが・・。

7月22日
クラスの問題を放り出して、FTPクライアントを作ってみる。 FTPとは全然関係無いファイルリストの部分で何時間も悩んで挫折した。 何故Win3.1に戻ったとしか思えない安っぽいリストしか無いんだ?ジーザス!
※あー、念のため・・FTPはファイルの送受信の方法の事だ。 FTPクライアントはFTPを使ってファイルの転送とかをやるわけだね!ジーザス!

7月23日
今日は・・ようやくFFTに手を付けた。何て素晴らしいグラフィックなんだ!

7月24日
ウィンドウズのプログラミングの勉強も一段落。さあ、本格的にソフトを作ろう! ところでウィンドウの上にあるマウスカーソルの座標はどうやって求めるんだ?
そして絵を描く。ハイパーペイント(フリーのペイントツール)はとっても素晴らしくなっている! 色が化けないし、拡大縮小した時に画像が壊れたりしないし、一塗りする度に砂時計が現れたりもしない。クール!

7月25日
昨日描いた絵をタイトルに貼る。
ウィンドウズは頑としてアプリケーションに直接パレットを触らせたくないらしい・・・ OK、OK・・・それにしてもこれでは多重透過処理をやるのに回りくどい事をしなきゃ ならないぞ。

7月26日
今日はワード部屋で寝てしまった・・・・ POV−Rayの講義を作る。

7月27日
POV−Rayは実に奥深い・・全く底が見えない。 あー、生き物や人体を作るのは範疇外だけど! CGの部を更新する。

7月28日
まさを氏が訪れたので、強引にタクティクスオウガで対戦する。 元々対戦するゲームではないので無理があったようだ・・。

7月29日
FFTをやる。何でこんなに難しいんだ? 気の抜けるような顔グラフィックは誰が描いたんだろう・・。

7月30日
ワード部屋で目覚める。そして漫画を読む、読む、読む・・23時に帰宅。 ハァー、満足だ!何て有意義な一日なんだ・・・んな訳無いだろう? 堕落ついでにビールをしこたま飲んで寝る。

7月31日
ウィンドウズのプログラミング。しかしすぐにやめてPOV-Rayをいじる。 CGの部に一点増えた。

前のぺージに戻る