アカホのナニな日々


8月1日
ワード部屋で目覚める。漫画を10冊読んだ後夕方に帰宅。 そして久しぶりにウィンドウズのプログラミング・・ビットマップ同士の 論理演算がどう行われるかについて学んだ。

8月2日
ウィンドウズのプログラミング・・・はもう疲れた。 何か(比較的)簡単な物を作って夏休みの成果とするか?
ところでプレステ版のFF4はメモリーカードの他に本体メモリにもセーブできるのだが、 当然電源を切ると消えてしまう。つまり、私の2時間程のプレイが水泡に帰した訳だ。フッ・・。

8月3日
絵の部を再構築する。見て気分が悪くなる物は全て削除した。

8月4日
17時前に起きる。何て素晴らしい生活リズムなんだ!んな訳ないだろう! せめて昼に起きるように、酒を飲んで強制睡眠。

8月5日
午前8時に起床。15時まで二日酔いに悩まされる。 FF4を進めた後、午前3時までチャット。

8月6日
インターネットニュースを読みながらチャットをする。気が付けば夜・・・ その後、新しいコンテンツを加える為に絵を描く。 そしてコマまんがの部が完成した・・まんがって何て時間がかかるんだ!

8月7日
Webサーフィンを楽しむ。楽しみすぎて一日が終わった。 仕方が無いので酒を飲む。

8月8日
ストゼロ3(格闘ゲーム)をやる。リュウのエンディングでおベガ様が死ぬは、 ナッシュのエンディングでおベガ様が死ぬは、何じゃこれは!!

8月9日
コマまんがを描く。

8月10日
ストゼロ3をやる。何故相打ちになったときに昇竜拳を当てられた方より 当てた方のダメージが大きくなるんだ!何より悪いのはおベガ様の サイコクラッシャーにさえカウンターダメージが適用される事だ!

8月11日
MOドライブを買いに秋葉に行く。阪神大震災義援金を集めているおじさんに捕まったので千円募金。 おじさんは3千円程募金してくれると助かると主張したが、私そんなに金持ちに見えますか?
2時間程歩き回った後CバスSCSIボードとMOドライブを購入。10分程でセットアップ完了。素晴らしい。 ちなみにどちらもI/Oデータ製。

8月12日
コマまんがを描く。飯を食べに出るとお盆休みの店ばかりで衝撃を受ける。 昔「プログラムより絵が好き」とかほざいた気がするが、今は絵は誰かにまかせて プログラムだけやりたい。ゲーム作りの話ね。

8月13日
FF4。

8月14日
昨日浄水器(トレビー○カセッ×ィ)が壊れた。 カートリッジをはめ込む穴の部分が割れて水が噴き出すようになってしまっている。 カートリッジの予備が残っているので同じ物を買わねばならない・・。 新型が出ていたが、旧型に比べ頑丈になっているわけでもなさそうなので旧型を購入。

8月15日
絵。

8月16日
ストゼロ3は対戦真っ盛りなのでKOF98をやる(どちらも格闘ゲーム)。 オメガルガール(ボス)はとても強い。 KOF98の開発者はCPUに卑怯さを発揮させる事に何のためらいも無いに違いない。 内容ではカプ○ンにかなわないからせめてCPUの強さだけでも勝とうとしているのだろうか・・。

8月17日
Webや他の人の日記を見ると、コミケという催しがあったようだ。 私はそもそも開催地への行き方を知らないのでその内誰かに連れていってもらう事にしよう。 何だか体力が要る物のようだし。

8月18日
コマまんが。そしてウィンドウズのプログラミング・・。 スクロールボックスの作り方を学ぶ。

8月19日
FF4。古いゲームのくせにやけに時間がかかる。やっと月まで進出した。 で、ウィンドウズのプログラミング。問い合わせダイアログの出し方が分からん・・・。 仕方ないのでそれは飛ばして次の段階に進む。

8月20日
絵。ついでにトップページのデザインを一新。

8月21日
簡単なダイアログならば関数ひとつで出せる事が分かった。 何かプログラム入門本を買うべきなのだろうか・・。

8月22日
今日はウィンドウズプログラミングで幾つかの疑問が氷解した。 気分のいいものだ・・だが、結局夏休み中には完成できなかった。 をいをい、まだ終わってないだろう?

8月24日
ついにFF4が終わった。しかしFFTはかけらも進まなかった。 ところでゲームボーイウォーズターボ(古典的なシミュレーションゲーム) を購入したのだが、ゲームボーイを持ってない。誰か使ってなかったらリースして。 ・・と言うか買うべきか。

8月25日
今日は・・コマまんがを描く(現時点では未アップ)。 ひとコマが大きくなると、4コマ合計では100KB近くなってしまう。 と言って小さくすると、文字が潰れて読みづらくなる。 とりあえず構図の工夫が必要であろう。

8月26日
ワード部屋で目覚める。「エリア88(漫画の名前)」の途中を飛ばしてラストを読む。 そしてコマまんがを更新。

8月27日
まさを氏が扉に打撃を加える音で目覚める。ストEX(格闘ゲーム)で対戦するも、 ジョイスティックがひとつしか無いのでまともな対戦にならない。買うべきであろう。 (以前からずっと思っている事ではある。)
そしてウィンドウズのプログラミング。 リストボックスをロールアップ/ダウン(AT互換機では違う)キーで操作すると 描画が変になる不具合を、強制的にリストボックスからフォーカスを外す事で解決。 ああ・・専門用語の羅列になってしまったか?

8月28日
追い込みのように一日中ウィンドウズのプログラミング。 フーッ、ビルダーはとっても楽な開発ツールだ!落ちなければね。 それはOSの責任だろうけど。
※ビルダー:C++Builderの事。

8月29日
一日中ウィンドウズのプログラミング。
さて、今日はアメリカに留学しているサークル員からメールが来たのだが、 その人はあのMSNにメールアカウントを取ったようだ。 一言忠告するべきだった・・「MSNだけはやめとけ。」
意味が分からない人は頑張れ!ゲイツ君を見よう。

8月30日
昨日に同・・・やれやれ今年も海に行かなかったなあ。

8月31日
成績表を取りに学校へ行く。代数学が取れていたので一安心。

前のぺージに戻る