9月1日
生活リズムを矯正する為に酒の力で寝る。
夜中に目覚め、二日酔いで頭が痛くて眠れなくなった。
よって朝までウィンドウズのプログラミング。
9月2日
午前3時に目覚める。そしてウィンドウズのプログラミング。
熱狂的にひとつの事に集中する性向にはポジチブに向き合わねばなるまい。
そう、私ってとっても一途なんだ!クール!
9月3日
午前1時半に目覚める。この3日間で14時間程しか寝てない。
そして朝までウィンドウズのプログラミング。
その後基礎実験を気合でこなし、風呂に這いって即終身就寝。
9月4日
えりな氏が9/3の日記で「1か0だったら楽なのに」と述べていたが、
それはいくらなんでも極端過ぎる。
物事はYESとNOとCANCELさえあれば十分に柔軟だ。
さらにABORTも付いていれば十二分だ!クール!
9月5日
私のサイトはあまりというか実に人気が無い。
という事で、内輪向けに私のWinソフトのベータ版を披露する事にする。
ベータ版の配布は終了しました。
ベータ版なので(まず無いと思うが)実行した事によって最悪システムを破壊する恐れもある。
それからこれは多分あると思うが、CPUルーチンのデバッグが不完全なのでCPU操作時に固まるかも知れない。
その時はしばらく待てばCPUの操作が終わって終了できるはず。
ちなみにフリーウェアにするんでバグレポートとかビシバシ送って下さいっす。
9月6日
昨日のベータ版をちと手直しした。
CPU操作時に終了できなかったのと、CPU思考時に例外を起こしていたのが直っている。
がえる氏の指摘でファイルが足りないのに気づいてさらに追加。
さらにまさを氏の協力で足りないファイルを追加。
さらにCPUルーチン関係のバグはかなりなくなった・・はず。
9月7日
学情のWindowsパソコンは授業中にて使用できなかったので、
ワード部屋で私のソフトの動作を改めて確認、正式公開する。
9月8日
局地戦略をニフティで公開する。
致命的なミスがなければベクターにも・・ってをいをい、早速あるではないか!
CPUの操作時にセーブできてしまってしかもそれをロードするとまともに再開できない。いやん。
9月9日
久しぶりにコマまんがを更新。局地戦略のバージョンアップ部分は多岐に渡りそうである。いやん。
9月10日
あおばさんに「コマまんがの3話の8インチフロッピーが8インチじゃねえ」と指摘される。
描き直す必要ありと判断した。
初めて局地戦略の反響らしい反響が来たので実験のレポートを後回しにしてバージョンアップ。
9月11日
6時間かけて基礎実験のレポートを書く。今回は早く終わった・・無駄に嵩が張るのはいつも通りだ。
ふとのら氏に借りた千円を返すのを忘れていた事に気づいて一人で衝撃を受ける。
9月12日
とにかく茫と過ごす。ふぅ。
そう言えば8月の頭にYahooに自薦したのだが黙殺されたようだ。何故?
FFTを進める。ゲームでは「理由はおいといてとにかく親友と闘うハメになる」の法則がかなり高い確率で成り立つ気がする。 であるからゲームに出てくる親友とやらは信用しないのだ。
さらにこのゲームは途中からストーリーが変だとかゲームバランスが極悪だとか色々言われているので不安でもある。
今日はコマまんがの原画を描いた。原画が一番疲れる。
さらに局地戦略の思考ルーチンを大幅強化(注:現時点では未公開)。極悪CPUを目指すのだ。 あまり極悪にすると結局「待ち」が強いんだが。
分からない人のために:「待ち」とは、対戦型のゲームで自分からは積極的に攻めず、 相手のスキをちくちく突くという、やられた方にとってはとてもむかつく戦法の事である。
日記を長文にするととても読みにくいだろう。形態の変更を考え中である。
そこで他の人はどのように書いているのかを調査してみた。
なふぃ氏の日記は<blockquote>で字下げしてるな。そりゃ引用の意味だぞ。
音声読み上げユーザーエージェントなんかでは「以下引用です。・・引用内容・・引用終わり。」とか読まれるぞ。いいのか?
ARAK氏の日記のソースは・・・人間が読む物ではないような気がする。
さてどうするか。テーブルは遅くなるし。
局地戦略の新バージョンを公開する。
日記の長文対応化を始めはしたが早速書く事が無いのであった。いやん。
台風5号が来て警報が出ているので1、2限は休講かと期待しつつ登校したが、ちゃんとあった。いやん。
コマまんがを描く。しかし今回は量が多いので完成できなかった。また週末か。
局地戦略をベクターに登録申請する。
またしても電気代の請求をもらった。5ヶ月9500円ならまあいいか・・。 といいつつ月末ラーメンの日々が鋭く予測できてしまうのであった。
サークルに行く。今日はすごろくで遊んだ。 「初恋の話をする」だの「今居る人で好みの異性と握手する」だのといった罰ゲームがあるのはいつも通り。
ここで私の心中を語っても充分に予測さるべき退屈な寝言ばかりになるのは明白ゆえ、何も語らぬ。
と言うかこの程度の催しで打撃を受けているようではまだまだ未熟なり。
コマまんがを更新した。
Webや雑誌で「私はパソコンの事を単なる道具としか思わない」といった発言にお目にかかる事が少なからずある。
しかし、そういう事を言う人はむしろパソコンを特別扱いして他の道具と同列には見ていないのではないか。 例えば「私は冷蔵庫の事を単なる道具としか思わない」とは普通言う必要もない事だ。
恐らくそうした人はマニアと見られたくないだけなのだ。
という訳で素直に「パソコンの事はよく知らんけどとりあえず使ってます」と言うべし。 それか何も言うな。お分かり?(誰に向かって言っているのだ)
FFTを進める。システムが複雑なり・・と言うのは、アビリティの覚え方を今まで把握していなかった事が判明したのだ。
まさを氏が「主人公は直接攻撃系でないとつらいよーん」と言っていたので、主人公をモンクにする。 モンクってハゲじゃなかったのか?主人公の頭は黒々としたままだ・・分からん。
筑波朝日奈で日記の巡回をしていると、確かに交換日記を連想させる特徴がある事に気づく。 と言うか何故まさまさ氏はえりな氏の日記に更新後僅か15分で反応してますか?
夜、某氏に局地戦略の評価をしてもらう。 「全然ダメ」と言い放たれたので不覚にもリミットブレイクする。 でもすぐ覚める。全く口の悪い人だ・・・評価自体はまともでした。
「来年が本番なり」と言いつつ受けた英検再試験に合格しているのを知り、大驚愕。 いよいよ英語と縁遠くなるのだ。
夕方、台風の目に入っているのを「嵐は去った」と強力に勘違いして、サークルに行く。 当然誰も居ない。いや、一人居た。その人に真相を教えてもらって慌てて帰る。 と言うかその人は何故来てましたか?
FFTを進める。凶悪なゲームバランスが姿を現して来たようだ。 モンクの技の中に「波動撃」があるが、拳にすると何か問題があるのだろうか。きっとあるのだろう。
深夜、リダイアルを600回程しても繋がらないので寝ようとしたが、寝られないので再度起きて酒を流し込み リダイアルを開始。今度はすぐ繋がった・・しかしすぐに寝た。虚しい。
基礎実験のレポートを書く。今回はなんて楽なんだ・・去年も同じ物を書いた気がするが。
FFTを進める。ゲームバランスの素晴らしさに驚愕する・・。 敵人物の顔がちっとも凶悪でないのは気が抜ける。
去年までは停電と言えば朝8時から夕方6時(7時だっけ)までずっと止まっていたのだ。
よって私が今年も同じと考え、朝8時ぎりぎりまで眠気をこらえて我慢し、 停電時間の大部分を睡眠によって過ごそうとしたのは自然な流れと言えよう。
ところが。今年は平砂宿舎の停電は金・土の午前9時から11時までという事が、午後3時半に目覚めた後に分かった。 私っておバカさん。
日がな一日FFT。驚異のゲームバランス!3時間の経験値稼ぎを要求するシステム!恐るべし・・。
明日が締め切りである、課題のプログラムをやる。 ああ、いきなり面倒な事をやらせるなんていやん。 と言いつつ講義公式ページの内容を写して行くとできあがった。 ゲームに関係無い物を作るのはひたすら疲れるのだ。
サークルで学園祭の準備を少し引き受けてしまった。 お祭り騒ぎなんてはかない物だ・・人生と一緒さ!
なんて言ってると年上の人は「この小僧めが、何を」と鼻先でせせら笑うだろうし 同齢の人は「同年代の奴が、何を」と鼻先でせせら笑うだろうし、 年下の人は「その程度の年齢で、何を」と鼻先でせせら笑うだろうし、 結局私には一生言えない台詞なのだ。いやん。
何故か9月が終わる。もしかしてもう秋なのか・・。
FFTをやる。どこかのBBSで「あほらしくなって3章で投げ出したよ」という書き込みがあったが、 それは至極、至極、至極、シゴく、おっと間違えた。 とにかく至極当然の考えだ。攻略本でも見てればともかく、普通投げ出すよ!
と言いつつ何故私は4章をやってますか?