アカホのナニな日々


10月1日

眠い目をこすって基礎実験。去年も同じ事を・・いや、言うまい。

サークルの仕事(学園祭の準備)をちょこちょこやっていると友人が来た。 とあるサークル員(私と同齢の男)にできたという恋人が誰かを聞いて衝撃を受ける。


10月2日

サークルの仕事をやろうと予定の場所に行くと、誰も居ない。 仕方が無いのでワード部屋に行ってすぎ氏にAOE(シミュレーションゲーム)のやり方を教えてもらう。

部屋に戻ると、まさを氏から「局地戦略を早くバージョンアップせよ!」というメールが来ていたので、即座にバージョンアップ(現時点では未公開)。 ああ、何て素直な私・・。


10月3日

FFTを進める。仇討ちの名目で襲ってくる敵が多い。


10月4日

ふらりと友人宅に行く。すると何故かパソコンの再セットアップをしてしまった。 マニュアルをどこかにしまい込んだりなくしたりするパターンが困るのだ。

その後、LANの設定に失敗する。だってLANなんか使った事ないんだもん。いやん。 (その友人の住まう宿舎には学校からLANが引かれていて無料で インターネットを利用できるのだ・・うらやましい話である。 ああ、それに忌まわしいリダイアルも無いんだ!)


10月5日

目覚めると3時。 今日の講義は必修では無いのだが、約2名の方に迷惑を掛けた筈だ。

明日が締め切りのプログラム(ではない気もするが)課題をやる。 先週の物に比べるととても簡単だ・・でもゲームに関係無い。

まさを氏より「BBSにリンクして日記に突っ込ませなさい」という提言があったのでそのようにする。


10月6日

サークルの学園祭用看板を描く。物理水彩には歯が立たない。 「立たないの?」等と下ネタをかましても立たない物は立たないのであった。


10月7日

FFTを終わらせる。隠し要素もたくさんあるようだが疲れたので誰かのブレイブストーリーを見るか攻略本を借りよう。

※ブレイブストーリー:イベント等を再現する機能。


10月8日

うめ氏からメールが来た。氏の日記の何かに応募した事への返信らしい。 しかし開きかたが分からない・・


10月9日

学祭でサークルの手伝いを少しやる。

その後、友人宅に行って無料LANでウェブサーフィンを楽しんでいるとなぜか朝になった。


10月10日

学祭でサークルの手伝いを少しやる。

その後、友人に学内を案内する。なかなか真面目に各企画を見たのだ・・。


10月11日

学祭でサークルの手伝いを少しやる。

その後、打ち上げ・・やや寒かったのでビールは進まなかった。やはり熱燗。 サークル内の男女の噂を色々聞いて衝撃を受ける。


10月12日

毎週恒例の課題をやる。

友人から借りた「完全自殺マニュアル」を読む。 それは全く失敗だった。眠れないであろうよ。

すぎ氏にメールの添付ファイルを元の形に戻す方法を教えてもらった。 非常に基本的な事らしいので衝撃を受ける。


10月13日

午前の講義を寝過ごす。5時まで起きてれば当たり前・・。

サークルのとあるイベントで劇をやるのだが、そのシナリオを引き受けてしまって苦悶。 別々の4本のシナリオを1本のパロディにするなんて無理無理ィ!締め切りは1週間前に過ぎている!逃避!


10月14日

とあるイベントの責任者に「一人ではとてもシナリオ書き上げられません。」と告白したら シナリオ分担者を募集する事になった。でも既にあと2週間なのだ。OH・・・。

今日の朝は急激に冷え込んだので鼻風邪をひいた。 講義中は盛大に鼻をかむと注目を浴びるので静かにかまねばならない・・ストレスがたまる。


10月15日

基礎実験。

とあるイベントの話し合いに出席。 私が途中まで書いたシナリオを全て廃棄して皆で作る事に。 る〜るるる〜(涙。


10月16日

恒例の基礎実験のレポートを書く。後1回。うふ。


10月17日

FFTで、作っていなかった職業が幾つかあったのでそれをやる。 踊り子と吟遊詩人は何故飛べるのかが非常に謎だ。

1年以上前のゲームをやると、周囲が内容を忘れてしまっているので話がし難い。 ・・と言うかPSで今流行のゲームって何?

TECH WIN(雑誌)から局地戦略の収録依頼が来たが、フリーウェアしか載せないというので断る。 フリーウェア至上主義には賛同できない故。 単にシェアウェア絡みのトラブルを避けたいだけなのかも知れないが・・。

などという思想を語ってしまうと敵を作りそうなので内心ドキドキである。


10月18日

体重がここ半年で10kg近く増えている。

思い起こせば入学当時、不眠の気があった。 そこで、眠れない時は3km程走って寝ていたのだ。 もっとも、本当の不眠は疲労困憊していようが眠れないだろうから私のそれなど軽いものなのだが。

しかし、いつからか酒の力で眠るようになった。 初めは日本酒のみを飲んでいたのだが、暖かくなるとビールがうまい。

寝る時に走る必要もなくなった。 元々無い筋肉及び体力がさらに枯れていった。

いや〜、太って当然ですネ!イヤ過ぎ。

そんな訳で酒を控えて、再び走るのである。


10月18日

恒例のプログラム課題をやる。 簡単なCコンパイラを作るのだが・・5時間かかった。疲れた。


10月19日

前日かように労苦した私であったが、当該の講義は休講だったので脱力。 事務区の休講掲示はちゃんと見るべきか。


10月20日

とあるイベントの関係で忙しくなりそうだ・・。

局地戦略は256色環境で色が変になる事実を知ってしまった。 制作中に薄々予測していたのだが、 ウィンドウズのパレット関連には関わりたくないので目をそむけ、 その結果見事に忘れていたのであった。

とりあえずウィンドウズのシステムカラーのみを使用した 専用グラフィックを用意して消極的解決をはかる所存。


10月21日

あるサイトへの贈り物(200kbyte)を仕上げる。 特定の人への贈り物に手を掛けすぎると色々問題があるかも知れない事に 途中で気づいたが、乗りかけた舟なので最後までやった。

人に絵をあげるのは初めてなので力の入れ加減が分からなかったのである。


10月22日

とあるイベントの練習に行く。 7時間かかった。内2時間は寝る事に、 3時間は雑談したりぶらぶら歩き回ったりする事に費やされた。ああいやん。


10月23日

センターまで徳利を買いに行く。 何となれば今は160ml程入るインスタントコーヒーの瓶を湯沸かしポットに入れて燗をつけているのだが、 湯の量がある程度少なくないと(熱いので)取り出すのが大変なのだ。

しかし細長い徳利が無いのでやめた。 ずんぐり型だと徳利にする事の利点があまり無い。


10月24日

午前11時頃友人からFAXで緊急の召喚命令が来たようだが、 3時まで寝ていたので対応できなかった。

あまり気にしない事にして、WINDOWSのプログラミング。


10月24日

風邪を引き込んだ。


10月25日

局地戦略をバージョンアップ。


10月26日

とあるイベントの練習に行く。


10月27日

サークルでとあるイベントがあった。

思えばここ数日の日記が投げやりなのも、この練習のせい・・ と言えば真面目に練習していたみたいだが実際には3回しか出なかった。

イベントの終わりにて花束を貰ってしまった。 これはこれで嬉しいが、殺人的に狭い宿舎住まいの身には余る。 と言うか余りあり過ぎて大困惑

仕方ないので、余り使わない486マシンのキーボードスペースにペットボトルを置いて花束を差す。 ひっくり返ったらパソコンに水がかかるのでスリル満点。ああいやん。


10月28日

風邪が長引いている。 栄養のある物を食べて寝て・・いるとまた太るであろう。いやん。

WindowsNT5.0の名前がWindows2000になった事を知る。 途中でWindows2001に変更できるという訳だろう。

ピリオドがたくさん入った長ったらしいバージョンよりは余程分かりやすい。


10月29日

基礎実験。最後と思うと気も緩んでレポートが締め切りに遅れそうだ。

私は、先日のとあるイベントでサークルから追い出された身。 先日の今日で何事もなかったかのようにサークルに出席するのは何となくはばかられたので休む。


10月30日

基礎実験のレポートを書く。

今夜は雨。走れません。やったー! じゃないだろ自分。

元々毎日走ってるわけじゃないんだが。


10月31日

突如としてバリュースターの15インチディスプレイのタコっぷりに逆上する。

我慢ならない主な点は、色ズレ(右が赤っぽく、左が青っぽくなる現象) とドットのにじみ、高輝度面積が変化した瞬間の画面歪み (大きなウィンドウを切り替えた時に0.5秒ほど歪んで元に戻る現象) である。

思えば買って11ヶ月、よく耐えた。自分をほめたい。 と言うか明らかに目が悪くなっている。

予算とスペースの関係で、買うのは最初から15インチと決めている。 新しい機種では三菱のRD-15MIIあたりか。

と秋葉ホットラインを見ると、15インチについての価格情報が無いので衝撃を受ける。 高いが筑波で済ますか秋葉におもむくか・・。


前のぺージに戻る