アカホのナニな日々


11月1日

局地戦略の思考ルーチンを練る。

そして走った後、酒を飲んで寝る。


11月2日

局地戦略の思考ルーチンを練る。

夜、翌日が祝日であるということを知る。良かった良かった。 いや、それよりも、物理的なカレンダーを持ってないのはやはり良くないネ!


11月3日

午前8時半、まさを氏が来る。その5分前に目が覚めたのは果報であろう。

センターに同行後、電気街で一太郎Liteを4400円で買う。 ATOK11のアカデミック版があるのかどうか分からなかった故。

これでMSIME95の不自由な生活に別れを告げる事ができるのであった。 ちなみに一太郎Lite本体は使わないであろう。プリンタ無いし。いやん。

ついでにディスプレイを見たのだが、15インチは飯山のしかなかった。 飯山は安かろう悪かろうというイメージがあるが、今使っている物よりは 格段にましである・・心が揺らぐ。


11月4日

友人がMOドライブを買ったというので見に行く。

640M、5400回転・・・。 何に使うんだい?こんな贅沢な物。

友人「うん、1枚でさえ使い切れないんだ。でも CD−ROMがまるごと入るね。

私「・・・何のために?

友人「そりゃピーが楽にできるじゃない。

硬直する私。私は一体どうすべきなのであろう。 と言うか日本も早く米国と同じように厳しく取り締まって欲しい。


11月5日

解析学の課題をやる。5点は違うというので意地でも解く。

今日はディスプレイの左側が緑に染まっている。 とうとういかれたか?と思ったら目覚まし用に移動したラジカセの磁力が ディスプレイに干渉していた。

そう、安物のディスプレイだと防磁処理が弱いのだ。 となると、ショップで見た程度ではディスプレイの真の善し悪しは分からない訳である。 やはり三菱か。


11月6日

解析学の課題で前日かように労苦した私であったが、 ずっと楽な解き方がある事を知ってへこむ。

ところで、C−YOUではディスプレイをほとんど隙間無く並べて展示しているが、 それぞれの画面は特に干渉し合う事も無く映っている。

すなわち、裏では防磁性能の良い物と悪い物を隣り合わせる等の工夫をしているに違いない。 今まで気づかなかった私が間抜けなのかも知れないが。


11月7日

サークルの代替わりコンパに行く。 ビールがうまい、食い物がうまい、第一飲んで食べないと損である。嗚呼。

飲み過ぎて頭痛がするようになったので2次会途中で帰る。


11月8日

特に頭痛もなく爽やかに目覚める。そしてウィンドウズのプログラミング。


11月9日

特に、何もない一日。


11月10日

サークルに行く。男女の噂はいたづらに精神を金属疲労させるもの也ニンニン。


11月11日

フランス語の勉強をする。

試験は金属疲労した精神を腐食させるもの也。 4合残っていた酒を全て体内に捨てる。


11月12日

昼近く、やや酒気が残った状態で目覚める。 基礎実験が終わっていて良かった良かった。午前中の講義は?

試験勉強から逃避して局地戦略の耐久動作試験。


11月13日

解析学の試験は165問出すそうな。1問1点未満? と言うわけでどうすれば試験問題を盗れますか?

などと人様のネタを盗ってる場合ではないので、 とりあえず月曜の分の試験勉強をする。


11月14日

試験勉強。フランス語と解析学が同日なのは難儀。


11月15日

解析学の勉強。


11月16日

試験をひとつクリアする。

その後、コンパイラの課題をやる。またしても5時間かかった。 講義のページを見ると、コンパイラコンテストとやらを12月にやるらしい。 この講義2学期だけじゃなかったですかな?


11月17日

フランス語と解析学の勉強。


11月18日

解析学の勉強。何とか先生のマシンをハッキングできませんか?

と言うかネットワークに繋がったマシンで問題作成しているかどうか分かりませんネ。 そもそも手書きで作成している可能性さえあります。


11月19日

フランス語と解析学の勉強。


11月20日

フランス語と解析学の試験・・フランス語は通年科目だからまだいいとして、 解析学はかなり強力な問題が10問程。 165問という話はどうなったのであろう。

試験時間は2時間45分だったのだが、 残り時間が1時間強になった頃に先生が登場して解法のヒントを出した。 そういう事ははじめにやってくれやや助かったか。

たかし氏の日記に、「対向してくる無灯火の自転車を蹴り倒したくなる」という一文を発見する。 私はライトの切れた自転車に乗っているので身につまされるのであった。 ついでにカゴも取れかけているので重い物を載せると走行中はずれる恐れがある。いやん。

さらにはこの自転車はとある人からの借り物であった事も思い出して憂鬱になる。


11月21日

局地戦略の思考ルーチンを練る。

まるもで安売りパスタを物色していると友人に遭遇し、 「いつFAXしても繋がらないぞ」と責められた。 試験期間を通じて内線を使いっぱなし(リダイアル含む)なので一言も無い!

その後、断っていた酒を大いに喰らって寝る。


11月22日

昼過ぎに目覚め、夕方までリダイアル。3時間はリダイアルした気がする。 この時期の内線は利用者が多いのだろう。


11月23日

FFTでボスをなぶってみる。MPをゼロにし、武器を破壊した状態で どんな行動を取るのかを見た。空しい。


11月24日

局地戦略の思考ルーチンを練る。


11月25日

司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読み終える。 中国の地理なんか全く知らないので内容がよく分からない! それでも面白いとは恐るべし。


11月26日

Webサーフィンをして過ごす。


11月27日

Webで、FreeBSD(パソコンで動くフリーのUNIX系OS)について色々調べる。

今のマシンにインストールするにはHDDの増設をしたい。 現在1.2Gなのでもうひとつ540〜850Mぐらいのを付けてそこに入れられれば良いのだが。

しかし「Win95と共存させるのは初心者には難しい」らしいので不安になる。 来年まで(HDDや関連書籍購入の)予算が無いので、それまで情報の収集に専心。


11月28日

1時に起きる。朝7時に運送屋が来たようだが無論対応できなかった。


11月29日

12時に起きる。外出すると何やら車が多い・・たまたまサークル員2名に出会ってマラソン開催日ということを知った。 しかし興味がわかないので帰る。

午後6時過ぎに17インチディスプレイが届いたので早速設置する。 ドットが見える・・アイコンにディザが使われているのが分かる。 何より、見ていて疲れないんだ!

ところで、犯罪行為を堂々とWeb日記に書くのはやめた方が良いかと。>某氏
と言うか・・お願いだから是非やめて。読んでないかも知れないけど。

犯罪をやるのは個人の自由だが(ぉぃ)、 やるからにはそれなりの「こっそりさ」を持って欲しい。


11月30日

ふと焼き餃子が食べたくなり、まるもにて購入。 しかし、帰ってからフライパンのふた及びサラダオイルが無いという事に気づいた。

仕方ないので、鍋のふたと補食室にあった素性不明のサラダオイルを使用して調理する。 鍋のふたが小さすぎる為、水分の蒸発が速すぎて今ひとつの出来であった。

「ディスプレイの省電力機能」の「低電力スタンバイ」を使うと、 ディスプレイはちゃんと省電力モードに入るのだが本体の側が暴走してしまう。 考えてみれば付属ディスプレイで対応してない機能を本体が持ってる訳ないカモ!


前のぺージに戻る