筑波に戻る途中、恒例として秋葉原に寄る。 メルコのCPUアクセラレータ(K6-2 300MHz)を9,800円で購入した。
秋葉原は、いつ来ても迷う・・いつもは地図を持って来ているのだが、今回は用意していない。 秋葉原駅に戻ろうとして神田駅にたどり着くのはよくあることなのだろう、多分。しかも2回も。
成績表等を取りに学校へ行く。 最後の課題を出さずにあきらめていた科目に単位が来ていた他、ごく予想通りであった。
宿舎から外線を使う契約は、何も出さなければ継続になるようだ。
コマまんがを描く。労力の割に面白くない物ができあがった。
単位の計算をする。暗くなる。・・時間割を作る。
時間割を埋める。2年の時に切った必修科目の名称が変わった為、学校で確認しなくては・・。
「バーチャルウォーズ3」をレンタルで見る。 2より格段に良い印象だが、設定の無理や矛盾の為にやはりナニだった。
散髪に行く。平砂床屋の設備が一部新しくなっていた。
局地戦略のプログラミングで悩む。 答えは出ない・・そもそも、クラスの継承という物をよく理解していないのだ。
幾つか絵を描く。 スケッチブックに大きな絵は描きづらい(定規を使うとき引っかかるので。) ・・何か専用の用紙を探すべきか。
実験のテキスト他何冊かの参考書を買う。高い。
実験課題を選ばないといけない・・逃避して局地戦略の開発。
「リーサルウェポン4」をレンタルで見る。いい映画なのだが・・ギャグが笑えない。
絵に色を塗る。コマまんがを更新した。
1学期選択できる実験課題の部分を読む。 どれを取っても大変そうでいやんというか数値解析はとりあえず後回しにしたい。
夜、友人が「先輩のWin3.1が壊れた。破損したファイルをコピーさせてくれ」とやって来た。 何がどう壊れたのか分からないのでとりあえず帰っていただく。 (彼はWin3.1のファイルが全部フロッピー1枚におさまると思っていたようだ。)
23時半に寝て5時半に起床。 体調はいまいちだ・・健康診断、実験のガイダンス、体育オリエンテーションに出る。
友人が今夜も来るというので、23時まで待っていたが来ず。 結局寝たのは1時過ぎになった(何故?)。
午前中のシステムプログラミングをしょっぱなから寝過ごした。良くある事だ、多分。
現在、パソコンのタイマーソフトを目覚まし代わりにしている。 目覚ましを増やしたいが、例えスピーカー(ラジカセを使用)が複数あっても、 パソコンの音源はひとつである(当たり前)。
実験一回目。LEDとスイッチの並んだマイコンでプログラムを作ったりするらしい。
サークルに行く。心は癒されない。 それでも行くのは1年生に「誰あの人」という目をされたくないからである。 でも新入生をまだ1人しか覚えてないや。
CG基礎・・マンデルブローを描くサンプルプログラムを実行させて終わり。 やはり胸部しかないと思うのだが・・講義でやるわけもなし。
10時に起きて幾つか絵を描く。何故か一日が終わった。
絵に色を塗る。しかし未完成。
実験。楽しいと思えば楽しいのかも知れない。しかしレポートを書く時の事を思うと憂鬱に。
局地戦略の最新バージョンから、過去への互換性が一部失われている問題を調べる。 最近は自分でプレイしないでユーザーから報告があるのを待っている (バグがあった時は再現を確認するけど)。
今日で3日間も断酒した。と高らかに誇れるほど普段から酒浸りだったのかと思うと愕然。
午前7時に起きる健康的な生活には飽き飽き。でも続けないと破滅。
困るのは、チャットで常連と会いにくい事である・・ 昔誰かが早朝チャットを提案した事があるように思うが、まあ無理というものだ。
CG基礎・・線分や円弧を描くアルゴリズムを学んだ。というかサンプルプログラムを丸写しした。
新たに幾つかの絵に色を塗る。そしてコマまんがを更新。
2月の日記で書いた、 Pixia(フリーのペイントツール) についての書籍が昨日発売されたようだ。「みんなで描こうコンピュータグラフィックス」。 書籍部に入っていれば良いのだが。
サークル関係の集まりに出たり。
午前5時半、全身を覆う筋肉痛にも似た痛覚で目覚める。しかし昨日は運動などしていない。 あるいは寝る前に、酒を500mlばかり短時間で飲んだ事が原因か。
書籍部及びブックバーンで求める本を探すが、見つからない。 筑波電気街ならきっとあるはず。
プログラム原論は妙に疲れる・・午前の講義なら間違いなくお陀仏である。
Pixia本をカスミで発見する。出たばかりなのに棚に1冊あるだけだった。
休日の前日なので、実験はかなりの人が中途退場した。 このマイコンにプログラムを入力するのはかなり疲れる・・命令を挿入する機能が欲しい。
休日・・何て事だ、「カエルのために鐘は鳴る」(7年前に出たゲームボーイソフト)を 一日中プレイしてしまった。
ワード部屋にある「石の花」を読む。 今の所、ナチスのユーゴスラビアへの侵攻とゲリラの抵抗というストーリー。