アカホのナニな日々



7月1日

試験が終わったので自動アンケートを楽しむ。レポートは後2つ・・。


7月2日

プログラム原論のレポート内容を考える。 何も浮かばない。


7月3日

雨・・・。何もない一日。


7月4日

局地戦略を少しいじる。

ダイアルアップ接続ができなくなったのでウィンドウズを上書きインストールする。 それでもできないので、あきらめて寝る。


7月5日

今朝になると、ダイアルアップは問題なくできた。良いことだ。

ヒューマンインターフェースのレポートを書く。 講義の改善についての提案を行うのは難しい。


7月6日

Javaアプレットの開発を行うのに必要な物を調べる。 Sunから開発ツールがダウンロードできるようだ。

早速インストールしてみたが、コンパイラやアプレットビューアがGUIでないのはつらい。


7月7日

レポートを出しに学校に行くと、何かの試験で事務区が立入禁止になっていたので衝撃を受ける。 無駄足であった。


7月8日

Javaアプレットの実行時にかかる、セキュリティ上の制限について調べる。 色々ややこしいが、ローカルHDDに置いたコードを実行する分には制限は無いようだ。


7月9日

「シャイニング」をレンタルで観る。 あまり関係ないが5ヶ月も断酒するなど人として耐え難いことであろう。


7月10日

Javaで、その昔ベーマガに載っていた砲台ゲームを作ろうとしてみる。 しかしアプレット上のピクセル色を得る方法がどうしても分からないので挫折。


7月11日

自動アンケートで楽しむ。


7月12日

「トゥルーマン・ショー」をレンタルで観る。 昔似たような小説を読んだ記憶があるが、面白い。


7月13日

雨の降りしきる闇の中、ドブにはまる。 せめてスニーカーでなくサンダルだったなら良かったのだが。


7月14日

たかし氏の日記で思い出したが、田中二郎先生ネタの夢を最近2回見た。 どちらも、レポートを提出しに行くと「証明が間違っている」と言われ、 締め切り間際まで複雑な数式を解きなおすというものだった。


7月15日

「非情の罠」「現金に命を張れ」をレンタルで観る・・いい映画だ。


7月16日

Javaアプレットでのキー入力の取得方法について色々調べる。 何故かアプレットビューアではキー入力ができない・・・もじらではできるのだが。 推奨されないメソッドkeyDownを使っているからであろうか。


7月17日

Pixiaで、初めて3枚以上のレイヤを使ってみる。 (Art/fwにはレイヤが無いし、ハイパーペイントのレイヤはあまりにも重くて使う気がしない。)

影や色の濃淡を付けるのに便利なものだ。 タイトル絵などを更新した。person11.jpg


7月18日

昨年の夏以来、DirectXの本をすぎ氏から借りっぱなしである。 そこで、初めて真剣にBuilderでDirectXを扱う方法を調べてみた。

その結果、C++Builder3には最初からDirectX3のライブラリが含まれている事を知る。 何てこった、しかしWinGLも捨てがたい。


7月19日

WinGLのサンプルソースをコンパイルしてみる。 ソースを見る限りいちいち画面を全部書き替えているように見えるのだが、深く追求しない事にした。 きっと書き替えられた部分を内部で自動的に検出しているんだ。


7月20日

以前とある落ち物ゲームにはまり、これを早速パク・・ いや、参考にしてゲームを作っていたのだがキー入力がどうもうまく行かなかった。 だがWinGLを使うととてもスムーズだ。


7月21日

いくす氏よりPC-9801BX3を譲り受ける。 私が使うのではなく、友人がWin95を使うためである。

いくす氏はさかんにPC-UNIXを使う事を勧めたが、私自身ほとんど知識が無く如何とも判断し難いのであった。 (以前FreeBSDを入れたマシンはHDDがクラッシュしたので放置)

さしあたって旧98のWin95をどう手に入れるかなど、問題は尽きない。


7月22日

暑い中まるもに行くと休業日だったので衝撃を受ける。 仕方がないのでコメリで乾燥剤とグラスを購入した。

WinGLの関数を色々試してみた。難しい。


7月23日

友人に9801BX3を引き渡す・・予定だったが、8月初頭まで帰省するらしい。


7月24日

特に何も無い一日。


7月25日

WinGLとBuilderのクラスライブラリを中途半端に併用しつつ、簡易的に動画を再生するアプリケーションを作成している。 DirectShowという物があるらしいが、より楽そうな MCI(Multimedia Control Interface)を使用。


7月26日

郵便貯金のカードが届かないので郵便局にききに行く。 「カード申込書がセンターに届いていない」という謎の理由でカード申込書のみもう一度書かされた。

引き続き動画アプリの開発。


7月27日

引き続き動画アプリの開発。暑い。


7月28日

今まで C++Builderのクラスライブラリに頼り切りだったので、WindowsのAPI群にはまるで無知なのである。 とりあえずマウスカーソルの座標を得るAPIを調べるのに1時間もかかっていては駄目。


7月29日

部屋の掃除と乾燥剤の入れ替えをする。 この部屋は全く湿気が多い。例えば座椅子の下はじっとり湿るんだ・・・。


7月30日

自動アンケートはだれ気味とは言え、 未だ恐ろしい麻薬性を持つのである。うーん、つまり今日は何もしなかったんだ。


7月31日

ストリートファイターEXの新しいバージョン(名前失念)が出ていたのでやってみる。 エクセルと呼ばれるオリジナルコンボシステムは相変わらず難しい。


前のぺージに戻る