アカホのナニな日々


1月1日

実験のJavaプログラムを書く・・・ 文字コードがシフトJISだと、何故か時々コンパイルエラーが出る。


1月2日

実験のJavaプログラムを書く・・・Javaに列挙型が無いことを初めて知った。 そのため、オリジナルのプログラムの enumと switchを多用している部分の移植がつらい。


1月3日

実験のJavaプログラムを書く・・・Javaにメソッドのポインタが無いことを初めて知った。 Not Foundなページ の移転先を千葉先生に聞くべきだろうか?


1月4日

実験のJavaプログラムを書く・・・Javaは素晴らしい言語だ! オリジナルのプログラムに、Cでは極めて発見しにくいタイプのバグが3個発見された。 でも長大な switch文の解決策が見つからない。

夕食の餃子を食べていると、銀歯が取れたので悲しくなる。


1月5日

何もない・・・一日。


1月6日

正月を潰した甲斐あって、実験のJavaプログラムが完成した。 後はレポートを書くのであるが、実験テキストには レポートに何を書くかが何も示されていないのであった。


1月7日

友人の9801BX3にWindowsを再インストールする。 昨年末に再インストールの手順を何度か失敗して壊れた物と勘違いし、 彼に新しいパソコンを買う決意をさせてしまったのであった。複雑。


1月8日

FF7で、ルビーウェポンとエメラルドウェポンを倒す。 勿論攻略ページのお陰だが、 エアリスの存在も与って力があった。 ナイツオブラウンドを量産できるのはオートレベルアップならでは。


1月9日

実験のJavaプログラムを少しデバッグ。


1月10日

冬休み最後の日を怠惰に過ごす。


1月11日

成績表を受け取る。 システムモデリングが予想に反してAだったので嬉しい。


1月12日

実験の時間、プログラム言語処理の課題をやる。 実際にはXのプログラムで、言語処理にはほとんど関係がないのであった。いいのか?


1月13日

特に何も無い一日。


1月14日

田中研と北川研を見学する。北川先生の長…じゃなくて熱の入った説明にふしゅー(疲労の吐息)。


1月15日

久野研を見学し、久野は「くの」と読む事を初めて知る。 研究室の説明は個人的に一番分かりやすかった。


1月16日

小坂氏のWebページ作成を手伝う。 もじらではまともに見えない事を指摘した所、 「Netscapeでは正常に見られない恐れがあるのでIE4.0を推奨!」 という宣伝メールを書き始めたので恐れ入る。 とりあえず、もじらでも何とか見られるように直した。


1月17日

局地戦略…データを保存するには、やっぱり冗長でもテキストファイルが良い。 C言語のFAQにあったような気がする。


1月18日

やや迷ったが、北川研を第一希望として希望調査紙に書き込んだ。


1月19日

実験の時間を寝て過ごしていた所、研究室の担当者からの、 定員オーバーについてのメールを見逃したので吐血。 学生間の調整になだれ込むことになった。


1月20日

まだ希望者があふれていない久野研に希望を変更する。うーむ。 アンケートCGIを書く。


1月21日

少し局地戦略などバージョンアップする。


1月22日

夕方まで寝て部屋の掃除をすると一日が終わった。


1月23日

何も無い一日。


1月24日

3C102に行くと研究室希望調査紙が剥がされており、決定したのかどうか分からないので困る。 とりあえず待つ事にした。


1月25日

「スパルタカス」(スタンリー・キューブリック)をレンタルで見る。 3時間強の作品なので疲れた。世界史を知らないと面白くないのかも知れない。


1月26日

さすがにまずいので前期実験のレポートを書き始める。 後期実験を3週間で済まさなければならない事に気が付いてぐはー(吐血)。


1月27日

小坂氏のプログラム課題を手伝いに行く。 暗号化についての結構数学的な課題だったので敗北。ああ…。


1月28日

最近ワード部屋で読んだ「ソムリエ」を思い出し、まるもで1本500円の赤ワインを買って飲む。 美味い。


1月29日

実験のレポートを一気に書く。一日が終わった。


1月30日

実験のレポートをさらに書く。

局地戦略を開発する。一昨年の冬に作ったきりの処理を書き換える必要があるのだが、 当然忘れているので苦労。


1月31日

実験のレポートを書き上げる。よって、かきあげうどんを食した。うむ。

未だ開発しているアンケートCGIは、かなり困ったHTMLを出力する物であるので、 修正に着手する。 本来の意味を無視して字下げに使われるタグとしては<blockquote>が有名だが、 <ol>,<dl>,<menu>も同様に使われてしまう事を知った。いやん。 スタイルシートを学ばねばならないのか…。


前のぺージに戻る