アカホのナニな日々


3月1日

大事な時にまた風邪を引いたので平食で鮭炒飯を食べて寝る。


3月2日

数理計画法の勉強。

windowsでのフリーのコンパイラである所のgcc for win32を入れてみる。 コンパイルしたプログラムを実行する時、必ずコンソールが出てくるので早くも困惑。


3月3日

試験を終わる。数理計画法は予告通りの問題しか出なかったので楽勝。他は考えたくない。


3月4日

不正な処理が目立って来たので、Windowsを上書きインストールした所ますます壊れた。 DOS窓を起動すると必ずOSごと落ちるのはつらい。


3月5日

収拾が着かなくなったのでWindowsを一から再インストール・・・ ハードウェア関連の色々があって一日を潰す。

Cバスに専用インターフェースを挿して使用するシートフィードスキャナを愛用していたのだが、 この度めでたく使えなくなった。 ちなみにドライバはWin3.1と共通の物をconfig.sysで組み込むのだ。 旧98専用製品なのにマニュアル等が英語であるのも時代を感じさせる。


3月6日

スキャナはWin3.1マシンに付ける事にした。 シートフィードスキャナはデータを転送する度に紙送りが一時停止するので、 その部分がわずかに横にずれたりし、解像度が高い時は致命的であり・・・止めた方が良い。


3月7日

宿舎の年度末精算に行く。 電気代を25000円程溜めていたので、保証金30000円の大部分が相殺されてしまった。 と言うか昨年度までは保証金の額が少なく、精算で不足分を払った記憶がある。


3月8日

Windows95c(OSR2.5)について調べていた所、 意外なページを見つけた。 95Cとはフランスの規格なのか…。日本でも昔はこういう呼び方をしていた気がするが。


3月9日

情報処理概論のレポートを書く。数理計画法の方は試験だけで大丈夫だろう・・・。


3月10日

スカイマークエアラインで帰省する。


3月11日

去年と同じようにhtermでニフティに接続し、 telnetサービスを使おうとしたが見つからなかった。なくなったのか?

来年からはFreeBSDを入れてppp接続ができるようにしなければならない。 7.6Mのメモリと160MのHDDは何とかするとしても、 最大解像度が640x480のPC-KD1522が問題だ。ノーマルでないだけ良いが。


3月12日

妹がパソコンを欲しがっており、 また私の486マシンでは絶対に嫌だと主張しているという話を母から聞く。 それは全くもっともな主張だが、妙に心穏やかならぬ私であった。 私の宿舎に堆積している486搭載旧98を一台押し付けたかったのに・・・。


3月13日

帰筑の航空券を買うため、以前住んでいた久留米市に行く。 高校時代に駅の近くにあったゲームショップが、 2軒とも消滅していたのでちょっと衝撃を受けた。


3月14日

最寄りの駅や商店街に行くのも歩いて30分かかるという田舎だからこそ、 敢えて自転車を使わずこれを運動とする事にした。 しかし考えてみれば程度の差こそあれ、筑波でも同じ事はできるのでは・・・。


3月15日

プレステのRPG「マール王国の人形姫」を購入して始める。


3月16日

情報処理1種を申し込んでしまっているので勉強を始める。 テキストのページをめくる度、激しい後悔にさいなまれるのであった。


3月17日

マール王国の人形姫をプレイすると・・・ 原点に帰ってRPGを作りたいと思う私だった。

RPGといえば高校時代の友人の発案した「便所メーター」を思い出す。 すなわちゲーム中でトイレに行かないとメーターが溜るシステムである。 ベーマガの投稿コーナーに「トイレリミット」という同種のシステムが載っていた時、 その友人の投稿ではないかと思ったものだ。


3月18日

昔作った旧98用ゲームのソースを見直したところ、 見事に腐り果てたソースだったので遠い目になった。 それは幼児時代作った泥料理にも似た、懐かしさと虚しさを持っているのだ。


3月19日

情報一種の勉強で、私のプログラムはモジュール強度が極めて弱く、 結合度は極めて強いという風に形容できる事が分かった。 つまりどうしようもないんだ、ああ。


3月20日

父の仕事が休みという事で、何やらドライブに連れ出される。 というわけで公園やらダムやらを回った何もない一日。


3月21日

何もない一日。マール王国をクリアした。


3月22日

FF7の裏技のために買ったサガフロンティアを、せっかくなので始める。 当然というか、FFよりかなり難しい。 自慢じゃないがロマンシング・サガシリーズは一度もクリアできなかったんだ・・・。


3月23日

サガフロンティアで早くも詰まる。フィールドが見にくい・・・。


3月24日

家は実際には中古で、あちこちリフォームしている最中なのである。 浴槽の水が漏るのも何とかして欲しいのだが、栓を変えても駄目だったらしい。 排水穴の内側が錆びてざらついているのが原因なのか?


3月25日

自宅から徒歩25分の位置にある市立図書館に行ってみる。 建物は新しいのだが、書棚の数はつくばのそれの3分の1程度であった。

規模の小ささに似ず、LD鑑賞の設備が2組もあったので感心する。 別に、ちょうど女児が見ていたセーラームーンのLDとは何の関係もないんだ。


3月26日

夕食時、従姉妹が29万でパソコンを買ったはいいが、 使い方が分からないというありがちな話を聞く。 贅沢過ぎて涙が・・・。


3月27日

夕食時に父が 「プロバイダとはボランティアでソフトウェアを作ろうと呼びかける人の事かね?」 と意味不明な事を言い出したので、 「インターネットを電話回線とすればプロバイダはNTTに当たるのだ」 と答えてお茶を濁す。

例の、私の486マシンでは絶対に嫌だと主張している妹が、 中途半端な知識を吹き込んだらしい。 今度会ったら640x480の解像度でネットサーフィンの刑に処す事に決定。 と言うかディスプレイをどうにかしない限り、私も同じ環境を享受するんだけど!


3月28日

駅前にはそれなりの市街が広がっているのだが、ゲーセンは全く見当たらない。 タウンページで調べると一軒だけある事になっているが、 地図に該当番地が載っていない。 町行く人に「ゲームセンターはどこですか」と聞くのも何か恥ずかしい。


3月29日

書店で、今使っているのとは別の情報1種参考書を開いてみると、 大半の問題が分からなかったので見なかった事にする。


3月30日

特に何も無い一日。


3月31日

ふと思い立って、久留米市まで22kmの行程を自転車で走破する・・・ 片道1時間30分かかった。 フルマラソンの選手は往復距離を2時間強で走ってしまう訳なのでうーむと悩む。


前のぺージに戻る