アカホのナニな日々


7月1日

ARAK氏の日記を見て情報一種の合格者発表を思いだし、見に行く。 私の受験番号はあったが例の表彰状みたいな奴が届くまでは信じられない事だ。


7月2日

イースエターナルを進める。コンクリートとかいう弾を乱射するボスで詰まった。 こいつは倒した瞬間に自爆して主人公にダメージを与えているような気がする。 相討ちのゲームオーバー画面を4回は見た。

それにしてもこいつの弾は貫通弾かコラ! グラディウスのエネルギーレーザーだって、敵に当たれば減衰ぐらいするっちゅーの!


7月3日

ゼミが迫っているので、グラフを描画するプログラムを書く。肝心の中身が全然できていない。


7月4日

英語ゼミ。もう一人の4年生の苦闘ぶりが痛ましい。 次週発表しなければならない私の胸も痛い。 と思ったら来週は休みだそうで良かった良かった。


7月5日

Windowsを再セットアップ中の研究室のマシンで、 グラフィックアクセラレータが動作していないのを直す。 しかしネットワークの設定が分かる人が居ない。 ちなみにスペックはPentiumIII・メモリ256Mと豪華なのであり、 自分のマシンと比べるとただ涙するしかない。


7月6日

5年ほど前に発売されたプレステの名作ゲーム、 「ツインビー対戦ぱずるだま」を最近よみがえるで1500円ほどで入手した。 そして今日ついにレベル7ハードをノーコンティニューでクリアし、真のエンディングを拝む。 ・・・脱力。


7月7日

何故か徹夜でプログラムを書き、資料をでっちあげてゼミに臨む。 しかし研究室に行くと、ゼミは先生の都合により休みであった。


7月8日

台風を衝いて情報一種の合格証書が届けられる。 と思ったら台風一過で爽やかな空が広がっていた。


7月9日

イースエターナルを進める。赤鬼青鬼で詰まった。 ボスは自爆するのやめていさぎよく死ぬべき。 後、ゲーム中盤でレベルアップ頭打ちにするの禁止。

そして色々プログラミング。


7月10日〜13日

めでたく空白の4日間になった。 多分イースエターナルとかぱずるだまとか漫画とか。


7月14日

ゼミで自分のプログラムについて少し語る。 その後先生が「WORDのファイルが開けないのだが」と言って来たので見ると、 FTPで転送する際にASCIIモードを使っていたのが原因だったのでうーむ。


7月15日

研究室の飲み会。訪れた人が泊まる大学会館の部屋を初めて見たりした。


7月16日

二日酔いに苦しむ。


7月17日

暑い・・・宿舎ではどうにもならない。


7月18日

英語ゼミは何故か未だ4年生のN氏の番が続いている。 ふと気付けば10日ぐらい日記を書いていなかったり。


7月19日

サークル関係の人たちと遊びに行く。 院の物理学科2年のM氏に「院試の勉強はどのぐらいしましたか」と聞くと、
「過去問を解いただけさ。院試は慣れだよ。」
参考にならねえ。


7月20日

帰省の準備をする。すると何故かフロッピーの山を整理し始め、一日が潰れた。 実家にもMOドライブがあれば…などと虚しい望みをかけてみる。


7月21日

成績証明書など、院試願書提出に必要な書類を申し込みに事務区へ行く。 その後研究室に行くと、頭を丸坊主にした4年生のN氏がおり、 氏の院試にかける意気込みが感じられた。 と思ったら「暑いので切った」ということであった。


7月22日

帰省する。今回は1.2GのHDDを持ち帰って実家マシンPC-9821Bsに付けることにした。 何故かフォーマットが途中で除算エラーを起こして止まる。


7月23日

FDISKでHDDを適当に区切ると起動すらしなくなった。 メモリスイッチで固定ディスクのセクタ長を256バイトにすると起動したので再びFDISK。

色々やるうち、この頃のマシンは540Mを超えるHDDを使えないという問題に思い当たった。 「使えなきこと山の如し…」と呟いている自分に気付いて愕然。 そもそも意味不明。


7月24日

結局170MのHDDに戻す。 CDROMドライブが認識されたりされなかったりで、 さらに何故か1Mのファイルを読み出すのに5分ぐらいかかる。 「使えなきこと海の如し…」とさらに意味不明。


7月25日

院試の基礎科目の過去問の傾向を確認する。 そして解析学の復習。


7月26日

170MのHDDにWin95を入れてみたりする。意外と入るものだ。 しかし640x480はやはりきつい。


7月27日

物理の過去問をやろうとして挫折。 一年の時の物理のプリントを引っぱり出さねばならないが、どこに行ったものやら。


7月28日

代数学の復習とか。


7月29日

代数学の復習。


7月30日

庭の草むしり。何故かドクダミが密生していたので、手にドクダミ臭が染みついた。


7月31日

帰筑。恒例として秋葉原に寄ると、改札口横にあったコインロッカーが無い。 仕方がないので重い荷物を肩に電気街に出た。

しかし秋月電子に行くと月曜日だったので衝撃を受ける。 というわけで今回の買い物はジャンク扱い500円の98純正マウス4個のみ。


前のぺージに戻る