アカホのナニな日々


12月1日

ゼミ。先生に「早く卒論書いて見せてよね」と言われる。 ゼミ資料はHTMLだが卒論はやっぱりTexか。


12月2日

何となくやる気がないので未入手の総理信長3冊を注文。


12月3日

リトルプリンセスの再プレイを進める。 モンスターを一匹入手できなかった事が判明したが、その点のコンプリートは諦めた。

ところでばっと君は生きているのかのう…。


12月4日

3学期初めの体育を寝過ごした。 落ち込みつつも卒論を書くべく、1年ぶりぐらいにTexの参考書を紐解く。


12月5日

リトルプリンセスついにコンプリート! あり?クルル日記(イベントリスト)がまだ4ヶ所も抜けている…?フッ。


12月6日

予想外に早く総理信長が届いたのでじっくり読む。 ようやく読み飽きて来て寂しいことよ。


12月7日

平砂食堂でチンゲンサイ炒め定食を食べる。 平食の食べ物は総じて味付けが濃く、 宿舎人をして不味いと言わしめる一因になっていると思うのだが、 これは特に味が濃かった。どんぶり飯が2杯は食えるね。


12月8日

卒論とは関係ないプログラミングなどする。


12月9日

再び英語ゼミの順番が回ってくるので準備。何か3週間が短いのう…。


12月10日

英語ゼミの準備。


12月11日

自室のマシンにpTeX for Windows95をインストールする。 うーん良いのう。と感動しつつ筆鋒も鋭くさらりさらりと卒論を書き進めるはずが、 インストールしただけで満足して就寝。


12月12日

英語ゼミ。 いつも準備した分を全部終わらせる事ができずに余るので少な目にしたら、 今度は明らかに量が足りなかった。


12月13日

吉池で248円のおでんセットを購入して調理する。 ちょうど一人で食べきれ、また満足できる量で良いかもしれん。


12月14日

友人宅に遊びに行くと、私の貸したアークザラッド2をやっていたので、 リーザがいかに魅力的であるか大いに語る。

リーザのチャームポイントベスト3

ちなみに友人は「まだ足手まといかな」という台詞に対して 「その通りなんじゃボケ」と返したので許すまじ。


12月15日

平食のミートボールは何であんなに不味いんだ。


12月16日

半年以上停滞していたアンケート実験用の 検索CGIを作った。 しかしこういう検索プログラムなど既にあるに決まっているので、 良いのを知っている人は紹介されたい。

こうした匿名掲示板で単純にログを検索すると、 利用者のホスト情報まで検索できて匿名の意味がなくなる。 ためにまず単純に検索し、ヒットしたログからホスト情報を取り除いて 改めて条件に合うかどうか調べている。


12月17日

実験データがまだまだ少ない感じよね。 というかまだ高速化できる手法があるらしいのよね。

卒論本体は数十行しか書けてないや〜。 年末に入る前にプロトタイプ書かないとまずそうね。何となく。 そこら辺尻をぶっ叩く人が居ないとやっぱり。


12月18日

ばっと氏が私を待つ女にさせたままなので、 仕方なく自分のへっぽこスキャナで漫画を取り込む。
漫画16話
へっぽこゆえ、斜めの直線を見ると途切れているのが分かると思う。


12月19日

先週のゼミは休みかと思っていたが勘違いだったらしいので吐血。


12月20日

卒論進まないにょ〜ん。 人間学類の人は12月末が締め切りと聞いてうらやましいようなそうでないような。


12月21日

ゼミで発表することがないので、アルゴリズムの高速化の手法について調べ、 余力があれば卒論の内容に加えたいという話をする事にした。 逃避行動に注ぎ込んでいる時間と力を即ち余力と言うのではないか?

と言いつつ数ヶ月前に入手したツインビーRPGをプレイ。 よみがえるで1500円弱だったので期待していなかったが面白い。 空中の見えない壁にぶつかるのが気にくわないが。


12月22日

平食でチキン香味焼き定食。前に作った事のある鶏肉の生姜醤油焼きに味が似ている。 もし今日がクリスマスイブならこれは果てしなく虚しい夕食であり、 涙がとめどもなく頬を伝うだろう。我平食に一人泣き濡る。 そういう虚しさを避けるために、当日は鯖の味噌煮辺りを選択するべきであるのだ。ええ。


12月23日

リーザの魅力を理解せぬところの友人、井本が 「インターネットへの接続方法が分からん」と言ってきたので設定方法を教えに行く。 しかしアクセスポイントの電話番号が分からないので手を空しくして去る。


12月24日

アクセスポイントの番号を調べ、チキンとビールを持って再び井本宅へ。 使うメールソフトに迷うことなくOutlook Expressを選ぶ彼であった。 うーん本当にデフォルト設定がHTMLメールなのだ。


12月25日

プレイ時間15時間でツインビーRPGが終わってしまった。 かなりのんびり進めていたので、急いでプレイすれば12時間ぐらいでクリア可能であろうか。 しかしこのゲームは全体に読み込みが速く、 特に戦闘では全く読み込みを行わないのでそうしたプラス面も働いているのだろう。

このゲームは選択肢の積み重ねによって主人公の性格(というか周囲の評価)が変化し、 NPCの台詞も変化するのだ。 しかし攻略本によれば全ての台詞を見るためには都合5回もプレイしなければいけないのだ (主人公の性格が5種類あるから)。 できるわけないわい。


12月26日

卒論に関係ないプログラミングというかゲーム作成。 コンセプトは「とにかくどんな楽をしてもいいから完成させよう」。 そう、若さだけで突っ走る時代は終わったのだ…。 だからメモリをちょっとばかし無駄に消費してもOKOK…私のボロマシンで動けばOKOK…。


12月27日

越冬準備をしにカワチへ行って食料品を2500円分ほど買う。 ニュータッチの豚汁うどん(カワチ価格98円)は美味いが周辺に置いている店がないので、 持って帰れるだけ買い込んだ。


12月28日

近場の店が閉まってしまったので、ランランで親子丼普通盛り。 正直普通盛りでもやや負けそうになる…。 そのランランも明日から休みなのだった。


12月29日

平砂風呂でばっと氏に遭遇する。
「私のページみてる〜?」「全然」
「私の日記みてる〜?」「全然」
「筑波朝日奈みてる〜?」「全然」
寂しい事だ。 彼は学情のダイアルアップ番号が変わったのを知らず、 接続できないのをパスワードの変更を怠ったためと考えていた。 同類を見つけて嬉しい私であった。


12月30日

すきやで夕食を取った後、まるもへ。 ハーブチーズ牛丼か…まあ美味いのだが、取り立てて食べたい味でもない。 まるもでは「マツちゃん・赤いきつね/緑のたぬき」が特売68円だった。 「マツちゃん」って何よと言いつつ4個購入。


12月31日

今年の冬は例年より暖かいような気がする。過ごしやすい事だ。 アルファ100円デーで借りた「マーキュリーライジング」を見る。 アルマゲドンと同様いかれたストーリー展開で、 しばらく見ているともうどこに突っ込んでいいのか分からず麻痺してしまう。


前のぺージに戻る