アカホのナニな日々


asahina 筑波朝日奈アンテナ
私のも含めて日記の更新状況を調べてくれるページ。
過去

4月1日

祖母宅に極近い グラバー園を見に行く。持っていた明治時代のイメージを、良くも悪くも裏切らない物だった。


4月2日

MS-DOS時代のゲームヴィー島タクティクスをWindowsに移植する準備を…と思うが、 あちこちで入力待ちのためのループがあって、イベントドリブンに直すのは難儀に思える。


4月3日

久留米まで往復50kmのサイクリング。 精神的には余程慣れたようで短く感じたが、足の方は後半だるくて仕方がなかった。


4月4日

何もない一日。近頃は運動(徒歩含む)しない日があるとあせりを感じるようになった。


4月5日

筑波に戻る途中、秋葉原へ。しかし私のPC-98はもうパワーアップする所がCPU以外に無く、 そのCPUにしてもk6-2+採用のアクセラレータは3万円前後。 結局何も買わずに去る。


4月6日

研究室へ。ワークステーション(Alpha-666MHz)へのPOV-Rayのインストールを終える。 私のマシンで5分13秒かかるレンダリングが2分17秒で出来た。あまり速くない気がする。 このマシンは何故かNetscapeがXサーバーのエラーで起動しなかったりするので、 実験専用になる見込みが濃厚。しかし速いのは確かなんだろう。とフォロー。


4月7日

散歩がてらセンターの近くのゲームショップへ。 ドリームキャスト9,800円とNitendo64 11,980円どちらを自分は欲しいのか検討していると、 カップルが躊躇い無くPS2 39,800円を買って行った。結局決心が着かずに立ち去る。


4月8日

何となくやる気が出ない日。久しぶりに局地戦略のバグ修正などする。


4月9日

大学院の入学式。 幸か不幸か、学群入学式と違って午後からなので昼近くまで惰眠をむさぼってしまった。 修士の卒業要件には体育の単位が含まれておらず、履修すべきかどうか悩む。 運動自体は個人的に週2〜3回しているのだ(ジョギング)。


4月10日

今後のゼミの予定が決まる。今年は4年生が3人も居るのでちょっと楽か?

さて、研究室にはMMX Pentium 200MHzのノートパソコンが放置されている。とても勿体ない。 何故かLinuxが入っていたが、我が研究室は私を含めてUNIXよりもWindowsを使う人ばかりなので、 添付のWin95をインストールすることにした。 なかなか大変だったので システム数理研究室のページにインストール手順を書いておいた。


4月11日

面白そうな(名前の)講義がゼミの時間に重なっているのに苦悶しつつ履修申請の作成。


4月12日

1月頃ばっと氏のスキャナーで取り込んで貰ったまんがに色を塗る。 まんが17話ができあがった。


4月14日

今日は何となく筑波山に登るつもりで前夜12時前に寝たのだが、 酒も飲まずに10時間半も寝てしまったので中止。この数日寝不足だったからなあ。

午後はジョイフル本田へ行く。 ここほどつくばが車社会であることを感じさせる所はない(土浦市だけど)。 かねてより欲しいと思っていたトレス台を、ドリキャスかN64にと思っていた予算で買う。 しかし自転車で持ち帰るのは大変であった。


4月15日

焼き魚を作りたくなり、800円の焼き網と2尾400円のほっけを購入。 ほっけは普通グリルで焼く物らしいがそんな物宿舎の補食室には無いぜ! といいつつ中弱火でじっくり25分焼く。

焼け具合はそこそこであったが、 塩辛すぎるので電気ポットの湯を注いで塩抜きをする羽目になった。 コーヒー用スプーンで塩一杯というのは多すぎたようだ。


4月19日

局地戦略にメール対戦を付ける作業を開始。 最初はSMTPとPOP3を自分で作らねばならないかと考えたが、 C++Builder3のライブラリにそれらはある。 ではそれを使おうと考えたが、文字コード変換やMIMEエンコード/デコードもやってくれるライブラリ nMailを発見。 これは大変楽ができそうなのだ。


4月20日

先週ジョイフル本田で見つけた、5段組2800円のスチール棚を買いに行く。 恐ろしく重いそれを自転車で運ぶのに大変難儀した。 パンクレスタイヤでなければどうなっていたことか。


4月21日

スチール棚を組み立ててパソコンを入れる。 部屋のスペースを増やすために導入したのだが、 重苦しい存在感で部屋が一回りも小さくなったように感じる。 とりあえず上段の棚に重い物、特に本の類は絶対置かない事を誓って寝る。


4月22日

大変嫌な夢を見た後、昼過ぎに起床。 歯科医院で歯を抜かれた後治療台に横になっていると、抜いたのとは別の人がやって来て、 「あなた何故ここにいるの、この医院には自分一人しか居ないよ」と私に告げる夢であった。

一昨日と昨日の作業でやや筋肉痛。 一ノ矢以北に行った事がほとんどないので、試みに自転車で東大通りを30分程北上してみたりする。


4月24日

メールクライアントはユーザーインターフェースを作るのが大変也。


4月26日

午後は何もないので、思い立って筑波山に行く。

12:50 大学出発
↓自転車
13:55 群道橋
↓自転車
14:40 筑波山神社
↓徒歩
16:00 男体山山頂
【途中で買った弁当を食す】
16:20
↓ケーブルカー(570円)
16:30 筑波山神社
↓自転車
16:55 群道橋
↓自転車
18:00 大学到着

適当なところで引き返すつもりが、ずるずると山頂まで行ってしまった。 しかしさすがに午後から行くのは時間的に無理がある。

ママチャリで筑波山神社まで行くのは大変であった(群道橋−大鳥居)。 下りは非常に楽だが。せめてギア付きでないと…。


4月27日

ゼミで4年生が卒研で何をやりたいか語る。 私も理工学セミナーの発表に向けて何か考えなければならないのだが…。

焼き網で何か焼いてみたいので、まるもで「秋刀魚の開き3匹298円」を買う。 しかし買ってから思い至ったのだが、秋刀魚は塩焼きにする時わざわざ開かない。間抜けな事よ…。 それでも焼くとそれなりの味になったので良し。


BBS

前のぺージに戻る