アカホのナニな日々


3月8日

部屋に籠もる現実逃避は気持ちが疲れる。 というわけでどこに行くにも散歩代わりに歩くこの頃だが、これはこれで時間がかかってつらい。

「猿の惑星」をレンタルで見る。 ストーリーはよく分からなかった。 ところで保存されている動画は何であんなに品質が悪いのか!動画技術だけ退歩したのか!


3月13日

アークザラッド3をちまちま進めてやっと「レジェンドハンター」の称号を得る。 1本クリアするのに(まだしてないけど)2ヶ月かかるRPGってどうよ? 暇の有り余る小学生時代にこういうゲームがあれば……それはそれでちょっと恐いな。


3月14日

野暮用で東京へ。 東京の地下鉄はややこしい… 駅前探検倶楽部は無敵と思っていたが、 乗り換えのややこしい駅などは予想外なのだ。 今は移動しながらケイタイでこういうサービスを受けられるようだが… 操作方法を調べるのが面倒なのでマニュアルを持ち歩こうか?

帰りに秋葉原でATOK15を購入。 ATOK11をアンインストールした後に ATOK15をインストールすると、「前の設定を引き継ぎますか?」と聞いて来た。 「しまったアンインストールしちまったぜ!」と悔やんでいると、 どこからかユーザー辞書を探し出して引き継いでくれた。 はて?ユーザーの個別設定ディレクトリに辞書ファイルが残っていたのか?


3月16日

朝起きるとWindowsXPが起動しなくなっていた。 セーフモードでも起動せず、つい上書き再インストールしてしまったが Windows98は起動するのだから慌てず修復を試みるべきだったかもしれない。 HDDの物理的障害か?

それにしてもレジストリに設定を書くソフトの多いことよ。 ファイルの関連づけなどはまあ仕方ないが、表示設定等は設定ファイルに書いておいてもよいはず。 いやむしろ、レジストリに書く必要のないものは設定ファイルに書け。 マックではシステムを再インストールしても、アプリケーションは再インストールしなくていいという話を読んだことがあるが、事実ならうらやましい話なのだ。

しかし、せっかくCD-RがあるのだからWindowsの丸ごとバックアップも考えておかねばなるまい。何か良いソフトはないか…。 いやその前にWindowsの標準ツールも試さねば。 段々自分が愚か者に思えてきていやん、じゃなくて単なる事実。 データは全部バックアップしてあるのだが。


3月17日

忙しいはずなのにアークザラッド3をクリアしてしまった。 ではアイテムとモンスターをコンプリートしておこうかと攻略ページを見ると、 ある時点までしか出会えない出現モンスターやら入手できないアイテムがあることが判明。

まあ後戻り不可能のラストダンジョンに入るとコンプリートは可能のようだがやる気がなくなってしまった。ギルド仕事をコンプリートできただけ2の時よりましか。


3月21日

最近メールをやり取りしている相手のWindows環境が壊れ、さらに風邪をひいたという。 それは大変だ…と思っていると風邪をひいた。 葱味噌汁を飲んで一日中寝ていると大分良くなったので、 Windows XPを起動しようとするとまたしても起動しなくなっていた。

検索して 「ファイルが失われているか壊れているため Windows XPを起動できない」の通りに修復作業をする。 すると今度は起動中に青画面になり、"A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer."で始まるエラーメッセージが表示される。 再び検索すると、本来はこの文の後にエラーの種類が表示されるらしいが、 私の場合は何も表示されていない。

修復セットアップはあるらしいが、このページの手順通りにやっても修復メニューが出てこず、インストールメニューになってしまう。

前回起動しなくなった時との共通点をひとつ思いついた。 シリアルポートに繋ぐ古いペンタブレットを使ったということだ。 ワコムのサイトによるとWindows XP対応となっているが、Windows XP の終了時にドライバが "メモリがreadになることはできませんでした" とかいうエラーをいつも出すのだ。しかし確証などない。


3月23日

Windowsの標準バックアップツールを使ってみた。 「このコンピュータの内容を全てバックアップ」、 バックアップ媒体にFDを選択。 するとFDに書き込み始め、残り時間10日などと表示される。 常識で考えて警告せんかい!それに何千枚FDがいると思うんだ!

まあいい。ユーザーがバックアップ媒体にFDを選んだのでは仕方あるまい。 通常はMOやDATを想定しているのだろう。MOでも随分時間がかかりそうだが。

私が期待していたのは、起動ドライブの内容を別HDDにバックアップして、 FDはそのリカバリ用起動ディスクに使用するというものだった。 しかしそもそも「起動ドライブをバックアップ」という選択肢がないのである。


3月24日

安価なデジカメ"iX-130を通販で購入、13,500円。 品物は佐川急便で届けられるのだが、配達人と顔馴染みになってしまったようで、 「まだ宿舎におられるの?」と聞かれた。 よく通販で物を買う人と思われているのだろう。

画像確認の液晶などは付いていない至ってシンプルな物で、まあこんな物だろう。 画質は良くも悪くも期待通り。


前のぺージに戻る