アカホのナニな日々 99-10



10月1日

特に何もない一日。


10月2日

FF8を進める。


10月3日

さらにFF8。合間にFTPクライアントを作成。


10月4日

FTPクライアントを作る。 後はサーバーだけなので多分楽。


10月5日

風邪がぶり返した。こう急に寒くなるとは。

FF8でエスタに入った直後フリーズしたので、例のバグかと衝撃を受ける。 しかし直前のデータから再度やり直すと、問題なく再開できたので違ったようだ。


10月6日

とうとう前期実験の出席が終わった。何て事だ。


10月7日

FTPの作成。 データ接続で通信した後コントロール接続が通信できなくなる。何故。


10月8日

またしてもFTPから逃避して、アンケートCGIをちょっと直してみる。 アンケート実験は計算機資源の無駄遣いのような気がしてきた。 が・・それを言うと私のページの存在自体に累が及ぶので、考えなかったことにする。


10月9日

友人のパソコンのWin95が起動しなくなったので、上書きインストールで直す。 デフラグを中断したのが原因らしいが、それだけで起動しなくなるのか。


10月10日

特に何もない一日。


10月11日

FF8。


10月12日

堕ちている。明後日が締め切りのレポートを思い出した。


10月13日

徹夜して数値解析のレポートを書く。


10月14日

疲れたので寝る。ああ。


10月15日

3Dゲームに突如あこがれる。

そこで、3D関係のソフトで広く使われているというファイルフォーマット、 DXF形式について調べる。 しかしプレーンテキストであるという事以外、詳しいことは分からなかった。


10月16日

情報処理2種のテキストを一通り読む。


10月17日

日本大学で2種の試験を受ける。

秋葉原で9821Xeに付ける為のCD-ROMドライブを4,800円で買う。 サターンのパッドを旧98に繋ぐCバスボードがまた叩き売られていたので、 まさを氏の為にひとつ買った。

帰りに情報関係の資格試験を受けに行ったえむらび氏、たかし氏、まさまさ氏と遭遇し、 彼らも受けに行った事を初めて知る。


10月18日

FF8。主人公のレベルが突出するのは困った事だ。


10月19日

Schemeの課題は問題数が多くて面倒なのである。

放っていたFTPについて、システムコールがシグナルで中断されてしまう問題をようやく解決した。 ってもう10月下旬ではないか!


10月20日

FF8。レベルが100でカンストするという事は、レベル5デスで全滅するって事では。いやん。


10月21日

システムモデリングで妙に人が多いと思ったら、 中間テストがあったので衝撃を受ける。ぐはー(吐血の音色)


10月22日

流石にまずいのでFTPのレポートを一気に書く。頭が痛くなった。(比喩ではない。)


10月23日

引き続きFTPのレポートを一気に書き上げる。

WebでFF8の攻略法を調べた所、ストーリーのネタバレを読んでしまってしおれる。


10月24日

OpenGLを使ったプログラムをWindowsで開発していると、 間違いがあった時にしばしばOSごと落ちるので、 メインマシンのHDDを区切ってFreeBSDを入れる。

しかしグラフィックボード(CLGD5440、Virge/VX)が何故かことごとく使えず、 640*480・256色(PEGC)という画面になってぐはー。 無理せず学校でやるのが良いようだ。


10月25日

後期の実験はB木なのである。 まだ何もしてないのである。 うーむと言いつつOpenGLのプログラムを少し動かしてみたりなどする。


10月26日

特に何もない一日。Schemeは課題が多い。


10月27日

遥か昔、私が属するCATというよく分からないサークルで、 「OpenGLでレースゲーム」という企画が囁かれた。

その事にも絡めてDXF形式を読む努力を少しだけしてみる。 光線の処理(影など)が全く分からない。


10月28日

萎れつつレンタルビデオの延長料金を600円払う。 ああ、見たのは「香港映画じゃない方のアルマゲドン」と「プライベートライアン」だ。 どちらも素晴らしい映画だ!

「香港映画じゃない方のアルマゲドン」は突っ込み所が満載らしいが、 よく分からなかった。うーむ。


10月29日

特に何も無い一日。


10月30日

B木のプログラムを書き始める。

「裸の十字架を持つ男」をレンタルで見る。 パロディ物は、元ネタの映画を知らないと面白くないという事を思い知った。


10月31日

引き続きB木のプログラムを書く。


前のぺージに戻る